熊本高専八代キャンパス事務局

学術研究、専門・技術サービス業, 教育、学習支援業 業界

お気に入り未登録

私たちはこんな会社 About us

高専とは

高専の正式名称は国立高等専門学校です。社会に必要な技術者を養成する国立の高等教育機関。中学校卒業者を受け入れ、5年間の一貫教育を行います。教育目的は職業に必要な能力としての専門の学芸を修めることとし、企業との連携した研究活動など、学究活動を進め社会に役立てることに重点を置いています。

高専の授業は高校と大学を兼ね合わせたもので、国語 数学 英語などの必須科目に加え、学科ごとに機械、建築、生物などの専門的な科目があり、実験や実習もあります。

卒業後は技術者となるか、さらに研究に取り組むものは大学に進学します。

 

学校事務とは

  

《写真 左から 高専八代キャンパス共通教育・管理棟、学務課受付、学務課事務室内の光景》

学校生活では先生が学生に授業をする以外の事務作業が多くあります。窓ガラスが割れたら交換する必要がありますし、エアコンのメンテナンスの手配も必要ですし、教職員に給料も払わなければなりません。学校事務とはそういった事務や作業を担当する学校内の部署です。学生の皆さんはあまり意識して接する部署ではないかもしれませんが、例えば学生証の発行、施設を借りるときの手続き、学割の発行、学校規則で定められた各種許可願い、学生寮の管理上で接点があるはずです。

 

 

インターンシップ紹介Internship

事務部でのインターンシップを募集しています。その中の一つ学務課では、学割証の発行、通学用の自転車やバイクなどの許可書の発行、学生寮や図書館の管理などを行います。

学校でもらった学割証を出すだけで学校とは無関係の会社が料金を割り引いてくれるなんて不思議ではないですか?学業以外での様々な事柄を行い、勉学に励む学生を学校事務という形でサポートします。

インターンのエントリーはこちら!

会社データCompany Data

会社名

独立行政法人国立高等専門学校機構 熊本高等専門学校 八代キャンパス

所在地

熊本県八代市平山新町2627

設立日

平成21年10月1日(前身の国立八代工業高等専門学校は昭和49年6月7日設置)

代表者

荒木 啓二郎(校長)

TEL

0965-53-1390

FAX番号

0965-53-1219

ホームページ

http://www.kumamoto-nct.ac.jp/

お気に入り未登録 お気に入りに登録